オール電化生活始動

月曜からオール電化生活になった。太陽光モニターにエコキュートの電力が表示されない。ブレーカーを介さない配線であるためだが、電力をくすねているわけではなく、オール電化の場合それで仕様上OKとなるらしい。エコキュートの電力をモニターするためにはエコキュート用の電流センサをどこかにつけなくてはならないようだ。ところでエコキュートは自動で深夜電力を使うのかと思っていたが、設定しないと昼間わかしてしまう。昼間休止というボタンがあってそれを押せばいいのかと思ったのだが、取説をよく読むとその日のみ有効なボタンであった。ようやく2日目にそれがわかって設定しなおした。風呂や給湯を使ってもまだ200L程度使える表示になっている。タンク容量は370Lで十分なようだ。IHで誤算だったのは炊飯モードというのがないこと。ガスコンロにはあったのでIHだったら当然ついているかと思ったのだが、一番安いのにしたのでないようだ。しょうがないのでシャトルシェフでごはんを炊くことにした。ジョイフルで安く売っていたのでご飯用に一つ買った。IHの火力はやはりすごい。2Lのお湯を沸かすのに最大パワーだと1分程度で泡が出始める。ティファールも真っ青。そりゃ200Vだしティファールが負けるのはしょうがないのだが。IH用に買ったコストコのステンレスなべセットはなかなかいい。取っ手もステンレスなのでなべつかみが必要かと思ったがあまり熱くならないので必要なかった。