電験三種テキスト

電験三種のテキストを一通り読んでみた。ごくごく簡単に書かれたものなので結構面白いところも多い。照明の計算とか熱量の計算とかもブログに書いたようなことがちゃんと式になって載っている。一方変圧器とか発電機とか高圧機器の設置とか、なじみがなくて用語も慣れないものも多い。こんな簡単なテキストを一回一通り読んだだけで約2週間かかっている。試験日まであと12週しかないのであと6回読んだらもう試験。とても受かるとは思えないが、この範囲でまとまった知識が得られるのはやはりメリットは大きい。また、風力発電太陽光発電が増えていて、それらの管理者としての電気技術主任者の需要は増えているようだ。受かりそうにもないが、来年でも受かっておくと将来の保険になりそうだ。