プリウス4年

うちのプリウスも丸4年のって5年目に突入した。乗った距離は73000km、使ったガソリンは約3000Lで平均燃費は約24km/L。燃費10kだったときとのガソリン代差額は56万円で1年に14万節約していることになるから約200万のプリウスは14年ちょっとで元がとれる。実際には買い替えのとき車2台を1台にしているので保険料・税金・車検代など年間さらに5万くらいは少なくとも節約しているので11年で元が取れる。さらに14年車補助金25万ももらっているので10年弱で元が取れる。あと6年で元が取れることになる。2台を1台にすると不便は不便だがまあなんとかやっている。プリウスの後はPHVとか電気自動車でも買って高額買取が終わった太陽光の電気を食わせてガソリン代ほぼゼロにしたいものだ。しかし電気自動車の歩みはおそいね。値段もあまり下がってこないし。最近は軽自動車の進歩がすごくてびっくりだ。軽自動車は普通車より燃費が悪い時代が続いていたので小さいエンジンは効率をよくできないのだろうと思っていたら、最近はプリウスより燃費がよくなっている。可能性はもっていると思っていたが予想以上の進歩でたいしたものだと思う。