アゴラの興味深いコメント

アゴラに「福島原発事故、専門家は責任から逃げるな」というエントリーがあってそのコメント欄に興味深いコメントがあった。
「反保 元伸 · トップコメント投稿者 · JAEA Post-Doctoral Research Scientist
軽水炉の安全研究は、30年前から途絶したと、先輩から聞いています。その理由を簡単に言えば、「安全といわれる原子炉がすでに動いているのに、安全かどうかを研究するというのは矛盾するからだ」と言っておりました。多額の研究費を電力会社からもらっていた当時としては、会社の意向に逆らうことはできなかったんでしょうね。」
JAEAの現役の研究者らしい方のコメントである。JAEAとはいわゆる原子力研究所であって、高崎の原研もその一部である。研究所といえば俗世間に関係なく研究をやっているイメージがあるが、ここまで電力会社の魔の手が伸びてきて安全研究をストップさせていたということは、日本では30年間原子炉の安全研究はどこもやってないということだろう。私は原子力は活用できるものなら活用したほうがいいと思っているが、こんな話を聞けばやはり日本は脱原発するしかないのかなーと思う。