キンドルペーパーホワイト3G

キンドルペーパーホワイト3G2012年版を買ってしまった。PCでキンドルを見れるようになったものの、やはりPCを立ち上げるのは時間がかかる。普通の本は老眼が進んでめがね無しだとちょっと厳しい。キンドルならちょっとの時間でもぱっと見れるのでやはり読書が目的ならキンドルが欲しい。そしてキンドルペーパーホワイト3Gは電話回線によりwifiがなくても本が購入できたりサンプルが読めたりするが通信料がかからない。通常より5000円高いが通信料がゼロというのは他に例のないサービスだ。3Gの機能が必要なわけではないのだが、通信料ゼロで通信ができるというのが魅力的で、使う見込みがそれほどないのにそっちにしてしまった。キンドルは10月末くらいに新型が出るのだが、旧型より2000円高くなる。なので安いほうを買うという意味で旧型にしてしまった。すぐ手に入るし。新型はメモリが2Gから4Gになり、CPUも25%速くなるということだが、たぶん普通の読書をする限りそれほどの違いはないと踏んだ。3Gでネットをみる裏技もあるらしいのでもしそれができれば通信料ゼロでどこでもネットということが可能になる(そうはいかないかも知れないが)。バッテリーが8週間もつというのも他にない魅力だ。