「何が、会社の目的を妨げるのか」

エリヤフ・ゴールドラットは2011年に亡くなり、生前のインタビューや小さな記事、そして著作の名言集をまとめたもの。前半は名言も多く、また、本人がフォードやトヨタの生産方式があったからTOCがあるという説明をしていて、フォードやトヨタの説明が非常にわかりやすく、勉強になった。後半は過去の著作の復習なのであまり面白くはない。トヨタかんばん方式というのは言葉は知っていたし、関連する本も読んだことはあったような気はするが、まったく理解していなかった。フォードの方式にいたってはベルトコンベヤの発明くらいに思っていた。実はそうではなく、両者とも生産を制限する方式であったのだ。それが今回よくわかった。

エリヤフ・ゴールドラット 何が、会社の目的を妨げるのか

エリヤフ・ゴールドラット 何が、会社の目的を妨げるのか

というわけでキンドルペーパーホワイトで今月読んだ本は15冊。総額1万3千円も買ってしまった。紙の本との差額は4769円。キャンペーンの3000円分は取り戻したが、キンドル代よりたくさん本代に消えてしまった。
ヤマハパスの通勤は9日。ガソリン代は1360円節約。9万円のもとをとるのに6年。まあいろいろと進歩した10月だった。