邑楽町花火

今日は邑楽町の花火。いつもは会場に行って見るのだが、今日は初めて自宅のベランダで飲みながら鑑賞。それでも音は2秒くらいの遅れなので1kmも離れていない。14000発と言っているが、先日の足利の百周年花火が2万発と言っていたので、弱小邑楽町がそんなに金を持っているはずはないのだがと思っていたのだが、なんか丸に見えない花火が多い。足利の花火に比べ、もちろん小さいということもあるのだが、明らかに品質が悪い。もしや中国製を使っているのでは?と思ってネットで引いて見ると2013年の記事だが最近はどこの花火大会でも6〜7割は中国製を使っているそうだ。日本製と3倍から10倍の値段差があるそうだ。とはいえ一発で魅せる花火は国産が多いようだが。確認したわけではないが、邑楽町の花火はオール中国産なのではないかな。まあ、いい花火が見たい人は足利にいけばいいし、邑楽町の花火は会場で見れば丸かどうか確認できないくらい近くで見れるのがいいところなので中国産でたくさんあげて派手にしたほうがいいかもね。