中小企業診断士試験

今日は中小企業診断士試験。場所はビッグサイトの国際展示場正門から歩く武蔵野大学有明キャンパス。できたばかりなのかきれいな校舎で試験も受けやすかった。去年は早稲田の古くて椅子は狭くて会場は広い居心地の悪い会場で丸一日すごすのでとても気分が悪かった。今年はきれいで居心地もよく1日はあっという間だった。この試験はいろいろ考えるのが面白い。正解がないからなんでも書ける。でも出題者の意図とは違うだろうなと思いながら。自分の出来としては70、50、50、70くらいかな。答え合わせもできないし、だいたい自分が何を書いたか覚えてないし。結果を見るまではわからない。落ちたら来年はまた一次から受けなければならない。受かったら30万円の眠れないきつい講習を受けなければならない。どっちにしてもきつい試験だが受けるのは面白い。趣味としてはいいだろう。