あけましておめでとう

2017年あけましておめでとう。去年は野立て太陽光を山と海にひとつずつ手に入れ、中小企業診断士も合格見込みとなった充実した一年だった。今年はもう一つくらい太陽光を手に入れたいが、融資が受けられるか不明。よっぽどいいのが見つかって熱意をもって銀行に当たれば可能になるかもしれないが。資格を趣味で取るというのはうまくいっているので今年もいろいろ挑戦しよう。MOSは受けることにしたのでその先もできるだけ受けようかな。他の試験に比べお金ばかりかかるが、営利企業なのでしょうがない。そのほかは簿記2級、ファイナンシャルプランナー2級とかが順当なところかな。そのほかは追々考えよう。

キンドル読み放題記録
「ソース〜あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。」

ソース?あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

ソース?あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

これはほかの本とちょっと違う。成功のためというよりは生き方、考え方の側面が強い。ワクワクすることをするというのは他の本にも共通するが、そうは言ってもその分野の能力が無いと思う場合もそれをするべき、しなければならないというのだ。また、ワクワクしないことはしてはならないとも。この本はワクワクすることをしていれば仕事はやってくるというが、やってこない場合も覚悟しなければならない。ただ、自分がワクワクすることってそもそも何かは自分で自分に聞かないとね。

「人間は自分が考えているような人間になる」

人間は自分が考えているような人間になる!!

人間は自分が考えているような人間になる!!

これは成功者の本。自分が成功したからって他の人の参考になるとは限らないだろう。ノウハウもあるが、エッセイ的な要素も多く、あまり読んで充実した気はしない。この人はナポレオンヒルを学んで成功したらしいのでこれを読むよりはナポレオンヒルを勉強した方がいいかもね。