伊豆ドライブ

gotoを利用して伊豆ドライブに行ってきた。まずは横浜ICに寄って母親をピックアップ。次に道の駅伊豆ゲートウエイ函南でトイレ休憩。ここのお土産は乗りがよくて面白い。乗りのいい海苔、「わさび海苔~ジョ」を買った。

日本の滝100選にも選ばれ天城越えにも登場する浄蓮の滝による。雨も降り、かなり高低差があるので遠景だけで近くには行かなかった。海に出てなかなかよさそうな食事処があったのでお昼ご飯。漁師料理 えび満というところ。ふつうの海鮮丼を食べたがおいしかった。

石廊崎オーシャンパークによる。わりと最近オープンした施設のようだ。なぜか駐車料金をとり、500円と高い。観光船に乗ろうかと思っていたが波が高そうなのでやめて普通に石廊崎灯台の方を見学してきた。ここで乾燥海苔のおみやげを買ったが、3時過ぎなのでgotoの電子クーポンが使えた。

そして旅館へ。土肥温泉のみなみ荘というところだ。3人で予約したせいか部屋も広く、夕食も朝食も部屋食で「【漁師の駿河尽し】伊勢エビ・アワビ・金目鯛・海鮮しゃぶ」というお題目だったが、なかなかよかった。前にお題目のいい旅館に泊まった時はどれも小さくてなくてもいいくらいだったが、今回は豪華だった。3000円のワインを注文してgotoのクーポンが使えるかと思ったのだが、ここは紙のクーポンしか対応しておらず現金で支払い。

次の日は戸田の道の駅 くるら戸田へ。前にここにきたときパンがおいしかったので今回も食べてみたがやはりおいしく、朝食食べたばかりでおなか一杯なのにたくさん買った。見た目は普通なのだが何が違うのか?バターかな?

そして伊豆の国パノラマパークへ。行きがけに道路の上を超えるロープウエイを見たので調べて行ってみた。町中から近くの山の上まで長いロープウエイがあって、山頂からは富士山の雄大な眺めが楽しめる。この日は天気はよかったが雲が多く、富士全景というわけにはいかなかったがまあまあ良く見えた。ロープウエイ代は電子クーポンで出た。

次にめんたいパークへ。茨城のめんたいパークはよく行くが、伊豆は初めて。隣が伊豆ゲートウエイ函南なのでそこでお昼を食べる。ここからも富士山がよく見える。大エビフライと三島コロッケ定食を食べたがうまかった。このお昼で電子クーポンは使い切った。めんたいパークで夕食用のおにぎりを買って帰る。めんたいパークのおにぎりは何回食べても持ち帰りでもおいしい。なぜなのだろう。

そして帰途。帰りは渋滞にはまったが、オートクルーズのおかげで楽だ。二日間の走行距離は658km、EV走行は100km。充電はしていないが伊豆は上り下りが多いので下りで充電されてEV走行が増える。消費ガソリンは約21L、燃費は31.5km/L、HV燃費は26.8km/Lだった。