ミラブルその後

ミラブル水を太陽光パネルの洗浄に使って汚れはよく落ちたがその後あかぎれになった。ミラブル水を使ってもあかぎれになるのかと思ったが、あかぎれにミラブル水をかけてみると明らかに普通の水よりしみる。やはりミラブル水は奥まで入り込むからしみるのかも。そうだとすれば、あかぎれやささくれが軽いうちにミラブル水をかけておけば奥まで保湿されて進行しないかも。そう思って、そのあかぎれが治ってからはなるべくミラブル水を指先にかけるようにしている。例えば外出から帰ってせっけんで手を洗う時にせっけんを洗い流すのをミラブルにするとか、シャワーを浴びる際も10秒くらいは指先にあてるとか。その後、あかぎれやささくれは起きていないが、それが功を奏したからなのか、あかぎれができる環境ではなかっただけなのかは定かではない。

今年になってからは外出から帰ったときの手洗い以外はせっけんもシャンプーも使っていない。ミラブル水で洗うだけ。なのでせっけんやシャンプーやリンス代は確実に浮いている。2月の水道代は以前より1000円ほど安くなった。ミラブル水だけで体を洗っているのでミラブル水を体にあてる時間は明らかに長くなっているのでミラブルの節水効果はそれで帳消しと思っていたが、意外に節水効果が高いのかも。せっけんやシャンプー代で月1000円、水道代で月1000円安くなればミラブル代は1年で元がとれそうだ。