ミラブル作用の実感(歯と眼)

この1か月せっけんを使わずに済んでいるのはミラブルのせいなのか、お湯で洗えばそこそここうなるのかはわからなかった。しかし、ミラブル水で口をゆすぐようになってから歯がきれいになった気がする。

自分の歯はそんなに白くなく、ミラブル水を使ったからって白くなることはないのだが、歯の隙間はコーヒーの飲みすぎで結構黒かった。歯医者で2か月に1回歯垢を取ったりしてもらっているのになぜ?と思っていた。それがミラブル水を口に含むようにしてから薄くなったように感じる。そのように思ったのは今回初めてなのでミラブルのせいと思ってもいいかもしれない。

もうひとつ、これはいいことではないのだが、朝、ミラブルで顔を洗い、頭がかゆくならないよう頭も洗うことをやってみているのだが、この順番でやると眼が痛くなる。表面的な痛みではなく、眼の奥が頭痛のように痛むのだ。ところが、最初に頭を洗いその後顔を洗うと眼は痛くならない。

不思議なのだが、推測すると、先に顔を洗う場合は目をつぶっていてもミラブル水が少しは眼に入る。その後頭を濡らすときに下を向くので目に入ったミラブル水が眼の奥に入り込み頭痛のような痛みを起こす。逆だと頭を洗う時にはミラブル水は眼に入らず、顔を洗う時には少しは入るがすぐ拭くので眼の奥には届かない。だからではないか。

ちなみにミラブル水で眼を洗うということもやってみたが、それだけでは眼の痛みは起こらなかった。ただし、その後しばらく眼が重い感じが1,2時間続いた。ということはやはり眼の奥にしみわたったりすると何か良からぬことが起こると思っていいのではないか。

ネットを探してもそんな情報は見当たらないが、自分の結論としてはミラブルは眼には良くないと考えられる。なるべく眼には入れない方がいいようだ。もう一つ、そういう作用が実感できたのでミラブル水は普通の水とは違うということも言えると思う。だから歯がきれいになったのもそういう作用がいい方向に働いたと見ることもできる。

ということで、今後ミラブル水で口をゆすぐのは積極的にやっていきたいと思う。朝顔を洗う時には顔より頭を先にする。せっけん無しでのお風呂も続けてみることにする。