アクエリアスとDAKARA

暑くなり熱中症対策のためにも水分補給をしようとしてアクエリアスを水筒に入れて一日中飲んでいたら下痢した。氷がだめなのかと思って氷を入れずに飲んでもダメ。アクエリアスが体に合わないのかもと思って3倍程度に薄めて飲んだら下痢はしなかった。

どうもアクエリアスが合わないと思い、原材料を見て最初に「果汁」とあったDAKARAを買ってみた。最初は薄めて飲んだが下痢しない。大丈夫かもと思って薄めず飲んだり、氷を入れて飲んだりしたが下痢しなかった。やはりアクエリアスが体に合わず、DAKARAは体に合ったというのは確かなようだ。

アクエリアスのなにがだめなのか。DAKARAになくてアクエリアスにあるものはなんだろうか。成分表を比較した人がいるので引用すると

アクエリアス​​​​
果糖ぶどう糖液糖、塩化Na
/クエン酸、香料、クエン酸Na、アルギニン、塩化K、硫酸Mg、
乳酸Ca、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(スクラロース)、
イソロイシン、バリン、ロイシン

◆グリーンダカラ
果汁(ぶどう、グレープフルーツ、レモン)、果糖、食塩、
はちみつ、​​うんしゅうみかんエキス、シークワーサーピール、
ドライトマトエキス / 香料

同じスポーツドリンクでもびっくりするほど違う。アクエリアスに入っている細かいミネラル分はDAKARAではおそらく果汁に含まれているのだろう。それ以外にアクエリアスにあってDAKARAにはないものは「果糖ぶどう糖液糖」「甘味料(スクラロース)」だ。多分このどちらか、あるいは両方が自分には合わないのだろう。

これらと下痢との関係を調べてみると、小腸で吸収されず大腸にいってしまうものは下痢を起こしやすいようだ。で、甘味料は明らかにそういうものであるらしいのでアクエリアスに含まれる甘味料が下痢の原因であるとすると納得できる。一方、果糖もそういうものであるらしい。果糖はブドウ糖といっしょなら吸収されるがブドウ糖が少ないと余って吸収されず、大腸に行ってしまうようだ。

だとするとアクエリアスには果糖ぶどう糖液糖がふくまれていて果糖の方が多いようだが、DAKARAには「果糖」が含まれていてぶどう糖は無いのでもし果糖が原因ならDAKARAの方が下痢になるはずだ。でも実際には下痢になるのはアクエリアスなので自分の場合果糖は大丈夫のようだ。

というわけで下痢を避けるには甘味料を避ければ良いということがわかった。市販のスポーツドリンクで甘味料のないものを探してみると・・・

ポカリスエット

DAKARA

・エネルゲン

・MIU プラススポーツ

ソルティライチ

・NEWからだ浸透補水液

・・・

スーパーで2Lで売ってるものはポカリスエットDAKARAしかない。安いのはDAKARA。つまり自分がスポーツドリンクを買って飲むならDAKARA一択だ。自分がスポーツドリンクを飲むのは意外に難しい。

まあ、スポーツドリンクが何が違うかと言えば塩が入ってることなのだから、自分で水道水に黒砂糖を溶かして塩を一つまみ、でもいいかも知れない。それなら甘味料は入りようが無く、果糖の心配もなくなる。お金もかからない。ちょっと試してみようかな。味に我慢できないようならDAKARAを買うしかない。

P.S.

やってみたけどちょーまずい。