今期の18切符


 今期の18切符ではまず偕楽園に梅を見に行った。そのあと勝田から那珂湊に行った。那珂湊に行く線は私鉄なので18切符は使えないがフラガールのロケにも使われたそうでなかなか面白い旅だった。漁港にお魚市場というのがあっていろいろ売っていたがこういうときには電車でくるとあまり買えない。その代わりと思って回転寿司屋に入ったら思いっきりまずかった。那珂湊の回転寿司屋は客が入っているお店を選びましょう。
 また、伊豆の下田にも行った。これまた伊豆急は18切符は使えないが伊東まで行くだけでも一応もとはとれる。伊豆高原で桜祭りをやっていて居酒屋さんが干物を路頭で焼いていたので飲みながら食べた。天気もよかったし桜も満開で干物もとてもおいしかった。下田では漁港の回転寿司屋に行ったが今度はとてもおいしかった。しかし名物金目鯛のお寿司は高いので一皿でがまんしたのだが地元のスーパーに行って見ると地物の金目鯛が刺身用でかたまりで売っていたので刺身にしてと頼んで外でたらふく食べた。地元のスーパーは一度は行って見るものである。

この旅を自動車の旅と比較してみよう。自動車の場合はいずれも高速を使うものとする。邑楽から那珂湊までは往復342km、燃費10kmとして34.2L。ガソリン代5130円、高速代9600円、合計14730円。18切符を使った電車代は二人往復で7200円。約半額である。なお高速を使わなければ車の方が2000円くらい安くなる。伊豆の方は往復542km、ガソリン54.2L、ガソリン代8130円、高速代10000円、合計18130円。18切符を使った電車代は1泊2日の場合二人往復で17280円。日帰りならさらに4600円安くなる。節約したガソリン量はあわせて88L。自転車通勤でこの3ヶ月に節約したガソリン量とほぼ同じ量を3日で稼いだことになる。いった先でも飲めるしやっぱり18切符はいいなあ。