屋根の赤外線対策


家は陸屋根で夏になると屋根が日光で熱くなり、よる寝るときも屋根からじわりと熱がやってくる。なんとかならないかとおもっていたところ、100円ショップで150×90cmのアルミシートが100円で売っているのを発見した。これを屋根に敷き詰めれば赤外線を反射して屋根があつくならずにすむかもと思い、30枚ほど買って屋根に敷き詰めた。それぞれを透明の梱包テープで接合し、1000円くらいでブロックを買い、ところどころ押えた。風で飛んでしまうかもと思ったが、先日のニュースになった邑楽の突風の日もびりびりにはなったが飛ばなかったので多分一夏くらいはもつだろう。このところくもりの日が多いし気温も比較的低いのでまだ効果のほどはわからないがなんとなくいい感じだ。100円ショップはありがたい存在である。