海の太陽光2か月

10月の海の太陽光の発電量はシミュレーションより3%上回った。9月は2割減だったから心配したが、まあ、ひと安心。しかし、日射量は平年に比べ7%よかったようなのでまだちょっと心配。海の太陽光には柵がないので安い業者を見つけて柵の設置と防草シート施工を頼もうとしたのだが、見積はでたものの、やりたいと言っているのにいつまでたっても応答がない。もしかしてつぶれたか?というわけで業者に頼むのはあきらめて自分達でホームセンターに売っている鉄筋用のメッシュと棒を買ってきて昨日一部を作ってみた。土地は造成したばかりなのでやわらかく挿しやすい。買ってきた分をたてるのはあっというまにできた。これが山間部の方だと石ばかりでこうはいかない。建てるのは楽だったのだが、生の鉄だから何か塗った方がいいかと思って建てる前に錆止め塗料を塗ったのだがこれが大変だった。表面に波状の凹凸があって凹んだところが一回塗っただけではなかなか塗れない。一応全部塗ったのだが塗り残しが結構ある。どうせ錆びるのだったら塗ったりしないでさっさと立てて、錆がひどくなったら交換でもいいだろう。残りはそうしよう。