かぜ


今週はまたかぜをひいてしまい8度8分。昨年度は1度もかぜをひかなかったというのに今年度ははやくも3回目で毎回8度以上。医者に行って「今年3回目なんですけど」といってみたが「風邪だからしょうがないねえ」と片づけられてしまった。ちゃんとスイミングにもいって通勤もなるべく歩くようにしてるのにどうしたこったろう。
昨日は例の演歌の伴奏。桐生の歌の復活演奏会ということで「桐生機町うたのまち」「機場小唄」「桐生音頭」「桐生小唄」の4曲の演歌歌手の伴奏をした。演歌の人たちは結構テンポにうるさいので火曜の練習のときにはテンポを守る練習をした。かなり曲想の違う4曲なのだがテンポをはかるといずれも92〜96近辺である。日本人のテンポなのだろうか。楽器でやるとちょっと遅いテンポですぐ走ってしまうので特に歌手の伴奏となるとテンポを守る練習はどうしても必要になる。でも本番走らなかったかどうか自信はないが。途中でベースアンプの音が突然消えてしまいあせってしまった。なおそうとして大雑音を出してしまったのが悔やまれる。