自転車


自転車通勤を再開して1.5ヶ月。再開のきっかけは秋葉原でLEDライトを買ったから試したかったというくだらない理由であった。通常は雨や風邪やひざや腰の痛みなどが起こって断念することが多いが今回は天気にも恵まれ風邪をひくこともなく続いている。ちょっと前にセレナの燃費を追求していたが年間15000km走るうち約6000kmが通勤であるからそれをすべて自転車でまかなったりすれば8万円の節約になり燃費が1.7倍になったのと同じことだ。エコドライブで苦労するよりはるかにエコである。というわけでセレナのエコドライブはやめてしまった。ところで自転車で特に健康になったり体重が減ったわけでもないが何かとつかれにくくなってきたようである。先日の展示会でも1日いると以前はくたばっていたのが今回は何事もなかったかのようだった。ちょっとしたことだが疲れて休んでしまうような時間がいろいろ使えるわけだから得した気分である。