プリウス燃費

今年はプリウスの燃費が悪い。なぜかというと暖房をいれているからだ。去年は通勤にはなるべく暖房をしなかったけど今年は暖房をつけたまま燃費を良くすることを試みていた。しかし暖房をつけると通勤燃費はよくて22、悪いと20がやっと。それは減速面などなるべくEVモードにしてエンジンを止め、なかなかあったまらないのを我慢してそれなのだ。我慢しなければたぶん20はいかない。今日はひさしぶりに暖房自体を我慢してつけないで会社まできたが、外気温2度で燃費は25km/l。やっぱり通勤はなるべく暖房を我慢するようにしようかなあ。帰りは外気温5度で暖房を我慢して帰ったら今日のトータル燃費は26km/l。この真冬にさすが。ところで去年フィットハイブリッドプリウス燃費を越えるのではないかと予想したが今日の燃費はプリウス2代目19.9、3代目19.8、フィットHV19、インサイト18.4であった。フィットがプリウスを超えることはありませんでした。