プリウスPHVのHV走行燃費

プリウスPHVは電気でも走れるのでHVの燃費がどのくらいなのかがわからなかった。

今回、Tコネクトというナビをオンラインで自動設定してくれるサービスが期限切れという通知が来て、更新のためにIDとかPWとかを調べたのだが、ポケットPHVというプリウスPHVのためのアプリがあってIDとかPWとかがわかると使える。それを使ってみると毎月の燃費やEV走行距離がわかるようになっている。

総合燃費とEV走行距離がわかればHV燃費も計算できる。5月からしかわからないが、それで計算したところ、悪いのが8月で28.5km/l、いいのは5月で33.3km/l。やはり気温によるのだろう。冷房をよく使う8月は悪くて、ほぼ冷房も暖房も使わない5月が燃費がいい。

ただし、今年の5月はコロナの影響でほとんど遠出をしなかったのでガソリンは5Lしか使っていない。HV走行とは言ってもHV走行用の電気をどのくらい使うかによって燃費は大きく変わるから、5月のデータはあてにならない。

とは言え、最悪のデータが28.5km/Lというのはすごくいいデータだ。前のプリウスの平均燃費はほぼ24km/lで、給油単位の最高燃費が2011年の震災後のガソリンが供給不足で特に燃費に気を使って運転していた5月頃の28.5km/Lだから、プリウスPHVは特に気を使わずに走っても(震災後の気遣いではなく普通の気遣いで、かつ、冷房も普通にかけても)前のプリウスの過去最高燃費を5か月にわたって安定して上回っているわけだ。

プリウスPHVは前のプリウスよりHVの場合でも燃費は相当いいようだ。ただし、冬になるとどのくらい落ち込むのはわからないが。