プリウスα・フィットシャトル・デミオ

このところ話題の低燃費車、プリウスαフィットシャトルデミオのe燃費結果が出揃った。プリウスαは10・15モードで31k、フィットシャトルデミオは30k。しかしe燃費の結果はプリウスα17.19k、フィットシャトル19.68k、デミオ20.16k。実燃費ではプリウスαフィットシャトルに完敗のようだ。一方デミオはハイブリッドでないにもかかわらずハイブリッド並みの実燃費を出しておりSKYACTIVEエンジンはだてではない。ちなみにプリウス3代目21.53、2代目21.64、インサイト2代目20.09、フィットHV20.08。プリウスのシステムは燃費を出すための最高のもののはずなのにどうしてホンダの簡易ハイブリッドと実燃費があまり変わらないのか不思議に思っていたが、エンジンの改良だけの車にも追いつかれそうになっている。つまりはトヨタのエンジンがよくないのだろうか。プリウスにSKYACTIVEエンジンを搭載したらどんなことになるのだろうか。マツダトヨタのハイブリッドシステムを導入したハイブリッドを作るらしいので楽しみに待つことにしよう。