我が家の熱対策

一般には緑のカーテンがおおはやりだ。しかし、もう十分暑いのに緑のカーテンに成功している家庭は見かけない。「カーテン」と言えるようにするのはなかなか大変だ。うちでは熱対策として2年くらい前に屋上に遮熱塗料を塗った。結構効果があり、2階の夜の焼けるような暑さはなくなり、まあ我慢すればエアコンなしで寝られるようになった。今年は緑のカーテンではなく(緑のカーテンはやってもすぐ枯らしてしまうに違いないから)農業用の遮光ネットを買ってきて窓の外側を覆うようにした。遮光ネットは2m幅で長さ1mあたり160〜190円。南側には2mを4枚、東に3m1枚、西に2m1枚、計13mで約2000円ちょっと。これらを上下2mの竹のさおに巻いて結束バンドで固定。竹のさおは2mで70円とかで全部で800円くらい。結束バンドは100本で160円とか。全部でまあ3000円程度でつけることができた。よしづなどを買うと1枚でそれくらいすることもあるだろうからずいぶん安上がりだ。さて、これで完璧と思ったが、考えてみるとベランダ部分になにもしていないことに気がついた。ベランダの下には食事をとる和室や、キッチンがある。そこが暑いのだ。家にいるとき一番いる時間が多い部屋が暑いというのはよろしくない。何年か前に屋上に100円ショップで買ったアルミシートを敷いたところ、すぐだめになってアルミホイルみたいなものを周辺に撒き散らしてしまった。もう100円ショップのアルミシートは使えない。先日山梨の桃を食べに行ったが、桃のお尻を赤くするため桃畑にはミラーシートが敷いてあった。農業用のミラーシートなら耐久性もあるだろう。ベランダにも農業用のミラーシートをしきたいと思い、カインズなどを探してみるとジョイフル本田にミラーシートが売っていた。2m幅で1m400円。これを10m買って、ベランダに敷いてみた。これで我が家の熱対策は完璧。さて効果はどうでしょう。