ベースで第九

昨年でた岩船町の第九に今年ものることになった。昨年はベースを希望したがビオラが足りないとのことでビオラで出た。ところが、今年はベースで出てくれないかとのこと。そりゃもともとそれを希望していたのでOKだ。とはいうもののベースでオーケストラをやるのはもう10年ぶりくらいかも知れない。ちょっと練習してみたが、4楽章は前にやっているのでまだ体が覚えているところもあるが、1,2,3楽章は初めてなのに楽譜がなかなか読めない。たいへんだが本番まで5ヶ月もあるのでなんとかなるだろう。このへんで一度ベースをやっておかないと本当に忘れてしまいそうだ。いい機会である。実は土曜に第九の初めての練習があったのだが、急な出張ででれなくなってしまった。残念!