プリウスPHV1年

プリウスPHVを購入してほぼ1年。

走った距離は25004km、使ったガソリンは436.6L。燃費は57.3km/L。そのうちEVで走った距離ははっきりはわからないが推定で12074km、EV走行比率約48%。使った電力量は推定で1529kWh。電費は推定で7.9km/kWh。使ったガソリン代は約54576円、使った電気代は推定で23638円、トータルの走行コストは78214円、1kmあたり3.13円ということになった。

推定のEV走行距離からHV走行距離を出すと、HV走行はこの1年で12930km。それで436.6Lのガソリンを使ったのでHV燃費は29.6km/Lということになる。ふつうのプリウスの実燃費はe-燃費のサイトで見ると25.3km/L程度だからそれよりかなりいい。

察するに、ふつうのプリウスは暖気や暖房にもガソリンを使うが、PHVは最初の暖気や暖房は電気でやるので電気が切れてからのHV走行には暖気や暖房がほとんどないことが影響しているのではないだろうか。あとは高地にドライブした場合、HVでは下りのエネルギーを充電することはできないから無駄になるが、PHVは下りのエネルギーを電池に貯められてその分EV走行ができるのでトータルの燃費が良くなると思われる。

 

(追記:上記2番目の高地ドライブの話はHV燃費向上には寄与しない。なぜなら下りのEV走行距離が増え、EV電費が良くなる方向になるので、逆にHV燃費は上りだけのカウントになって逆に悪くなる。よってプリウスPHVのHV燃費がいい理由は一番目の初期暖気・暖房を電気によってやっていることだけと思われる)

 

まあとにかく燃費については非常に満足。走行コストの安さにも満足。前のプリウスも走行コストは6円~7円/kmくらいでよかったけど、PHVは前のプリウスに対しても約半分の走行コストになっているのだからすごい。燃費10kmの車なら1km走行に13円かかるわけだからプリウスPHVは1km走行ごとに10円お得になっている。25000km走ったから25万円この一年でお得になっているわけだ。

スタイルもいいし、オートクルーズも非常にいいし、モーター走行はトルクが強くて静かでいいし、大きなナビも見やすいし、中古だけど非常に満足。買ってよかった。文句をつけるとすれば、荷室が狭いこと、オートのハイビームがなかなかハイビームにならないことくらいかな。