冬も全館暖房に

夏は2階のエアコンをつけておけば冷気が下に下がり、1階の洗面所や廊下やトイレも涼しくなっていた。夏は家の全館冷房が実現していたのだ。でも冬は・・・

2階のエアコンをつけっぱなしにしても暖気は下には降りてこない。1階の洗面所や廊下は寒いままだ。サーキュレーターを買ってきて1階の空気を2階に送ったり、逆をやったりしてみたが、風が寒いばっかりで廊下はちっとも温まらない。

1階のリビングを廊下に開放すれば1階のエアコンの暖気が流れるが、1階のエアコンもリビングと和室とキッチンを1台で暖房しているので能力的にはぎりぎり。開放するとキッチンが寒くなる。猫の都合もあって解放できない。

洗面所やトイレには人感センサー付きセラミックヒーターをつけてみたが、パワーは小さく、ないよりましだが温まる感じではない。寒さをちょっとしのぐ程度。

今ある設備では何をやってもうまくいかない。というわけでついに洗面所にエアコンの導入を決断した。で、ケーズに買いに行ったのだが洗面所につけたいと言うと、浴室もあって湿気が強いところは保証外になる可能性が高い、と話を聞き、湿気ですぐ壊れて保証も効かないというのは困るのでいったんはあきらめた。でもネットでそんな話を調べてもでてこない。洗面所や脱衣所にエアコンをつけたという記事はときどきある。

どーもケーズの店員の話は怪しいのでは?と考え、別な日に別な店員に相談したら普通に話を進めてくれて保証外なんて話もでてこない。もちろん現場に技術者が行って見てこれはダメなんて判断をすれば別だが、一般的な話ではないようだ。

というわけで本日めでたく洗面所にエアコンがついた。付けたのはノクリア8畳用AS-V251-W。お値段85000円。決め手はAPFが6.4と、並んでいる中では数少ない6以上でしかもお値段が安いこと。他の6以上製品は20万以上したりしていたので破格に安い。お正月特価とも言っていた。実は2階のエアコンはそういう20万以上もするものを買ってしまい、しかもほとんど使ってないので反省していたのだ。ちょっと挽回できたかな。

これなら風呂に入る時も寒くないし、廊下に暖気は出るし、2階にも上って全館暖房できるだろう。実際、あったかかった。セラミックヒーターとは大違い。しかし、電気代は上がるだろうな。先月の電気代、これがまだついていないにも関わらず2万7千円を超えた。来月は3万を超えるか?でも一般には電気代2万、ガス台2万とかかかるだろうからそれに比べればオール電化だからまだ安い。

追記:実際には廊下や2階はあまりあたたまらない。しかし底冷えはなくなった感じ。実用上は廊下や2階はほぼ使わないので洗面所が暖かければ十分幸せ。2階使うときは2階のエアコンをつければいいし。