1万円のマンション

基準価額1万円という競売物件があって、駅前で3LDKで鉄筋コンクリートでなかなかいいじゃないと思ってよく見ると、管理費が200万円ほど滞納しているようだ。でもそんななら立地がいいのだから月7万で人に貸せば3年で返せる。じゃあ入札するか、と思ったのだが、さらに資料を良く見ると滞納額以外に遅延損害金年利14.6%と書いてある。計算すると合計では450万くらいになっていて、毎月その遅延損害金だけで6万円程度発生する。月7万ではそれと当月の管理費すら払えない。元本返済まで手が届かないのだ。一括返済する資力がなければ日々増大する借金をわざわざ抱え込むことになる。1万円なんてマンション価格とすればタダみたいなものだがまさしくタダより高いものはないね。しかし資力があったり、低利で資金調達できる法人なんかは低利の資金で一括返済すればいいわけだから賃貸や売却で採算とれるだろう。見た目と違ってプロ向けだね。