本日連係

山間部の太陽光が今日連係になった。ちょうどお昼12時にブレーカーのスイッチを入れ、パワコンを起動。快晴で9つのパワコンの合計出力は32.4kWだった。パネルは54.9kWあるはずだが、冬の太陽が低い状態で10度架台ならそんなものかも知れない。メータを記録するレコロもセットしてみた。スマホアームスタンドでつけてみたのだが、風などで外れる可能性大。いずれしっかりしたアームを作る必要があるだろう。午前中には自治体がログハウスの固定資産税調査にやってきたので太陽光の資産税の書類を送ってもらうよう頼んだ。夜にはe-taxで開業届、青色申告届、消費税課税業者届を出した。設備のローンも始まることになる。これで太陽光発電事業者としてスタートを切った。順調に発電してくれるといいな。