4月の電気代

FIT終了後、2か月目の電気代が来た。各時間帯の電力量をおととしから比べてみると以下のようになる。

年  昼 朝晩 深夜  電気代 (スマートテック買取電力量と額と差し引き)

2016 4  75  115  4034

2017 2  71  123  4059

2018 4  68  133  4410

2019 5  73  164  5326

2020 9  91  304  7671

2021 18 116     194  6801    (685 7878 -1077)

2020年に深夜が140kWh上がっているがこれはPHVの充電によると思われる。約4.7kWh×30日で141kWhだからだいたい合っている。これが2021年には110kWh下がっているが、これはエコキュートの昼間稼働によると思われる。4kWh×30日で120kWhだからだいたい合っている。

一方、昼が約11上がっている。昼上がったのはPHVの充電とエコキュートが太陽光で賄いきれなかった分と思われる。昼の電気代は夜の約3倍なので夜の減少分の1/3以上増えたら赤字ということになるが、1割程度なので電気代低減には役立っていることになる。PHVの昼間充電も6回程度やっているのでたぶん24kWh程度と思われるがその半分も増えていないのでかなりの部分太陽光でまかなえていると思われる。エコキュートはほぼ全量太陽光でまかなえたと考えられる。

朝晩はおととしに比べて43kWh、去年と比べても25kWh増えている。通勤から帰った後に出かける場合には朝晩の電気でPHVの充電をすることになる。そういう日が4回あって4kWh充電すると16kWhの計算だが、増加分には足りない。セラミックヒータも今の時期ほとんどつけていない。コロナで家にいる時間がふえたせいかも知れない。とはいえ、去年もこの時期はほぼ家にいたはずなのだが。まあ、主要因はPHVとして、次点要因は不明である。 

スマートテックの買い取り額を追記した。4月は買い取り額の方が多いので我が家は光熱費ゼロで収入1077円ということになった。