9月の電気代

9月の電気代が来た。各時間帯の電力量を同じ9月で比べてみると年ごとの変化は以下のようになる。

年  昼 朝晩 深夜  電気代 (太陽光電力量と差引電気代(-は儲け))

2016    13    117     117         5035   (504kWh  -761円)

2017   4    107     132         5210   (595kWh   -1632円)

2018 10 119  157    6434   (578kWh   -213円)

2019 5 97  130    5346  (448kWh    194円)

2020 17 158  292    8972     (540kWh   2762円)

2021 30 132  194   8204 (328kWh 4432円)

2020年に深夜が160kWh上がっているがこれは暑かったこととPHVの充電によると思われる。これが2021年には98kWh下がっているが、これは今年涼しかったこととエコキュートの昼間稼働によると思われる。

一方、昼が約13上がっている。涼しかったのに昼上がったのはPHVの充電とエコキュートが太陽光で賄いきれなかった分と思われる。

朝晩は去年と比べて26kWh減っている。これは今年涼しかったせいだろう。

太陽光の買い取り額はかなり低い。今年は天気が悪かった。

太陽光の収入を差し引き、我が家は電気代負担4432円ということになった。増えちゃってはいるが、TVやPCだけでなくお湯も調理も冷房も車の走行費の約7割も入ってこれだからいいよね。

この時期、車のガソリンは20L、約3000円なので合わせて7432円が我が家のエネルギー費用ということになる。一般家庭だと電気1万、ガス5千円、ガソリン2万円、計35,000円くらいかかるだろうからそれより月2万7千円以上お得になっている。