太陽光パネルの掃除

太陽光パネルは拭きたくなるけど傷がつくから拭いてはいけないと言われていたんだけど、ここ2年、山の太陽光の発電量が芳しくなく、シミュレーションより少なくなっている。1年だけならたまたまかと思うけど2年続くとやっぱりなんとかしなきゃという気分になってくる。山の太陽光は10度と20度があって、20度のところの汚れはたいしたことはない。でも10度の方は下のあたりに5cm程度はコケみたいなものがついている。水を吹きかけてみたことがあるけど全然とれそうにない。これを何とかしようと思って太陽光パネル用の洗剤を買ってみた。

 

 このメーカーいろいろな洗剤を出しているけど太陽光用はほかのものより倍くらい値段が高い。高いなら効くかなと思って買ってみた。5倍に薄めて吹きかけて1時間置く。指でこすってみると取れそうな雰囲気。水を吹きかけてモップで拭いてみると結構取れた。でも山の太陽光には水道がないので洗う水が持ってきたものしかない。モップで拭いたのは10度のパネルのうち1/3程度。あとは雨に洗ってもらうしかない。次に行ったときどれくらいとれているか楽しみだ。