リフォーム終了

その自宅屋根の太陽光が2021年FIT買取終了になるのに備えて自宅の断熱リフォーム工事をした。本当は今から相談して計画を立てて3年後にやるつもりだったのだが、話が進んじゃって、また、来年は消費税が上がるかも知れないし、今やることになった。コンクリート住宅だから本当は外断熱をやりたかったが、マンションみたいな外壁が平らな物件だったら可能性があっても、家みたいに不要な凸凹が多い家では非現実的なようだ。というわけでやったことは家中の窓にプラマードを設置(ただし、もとから二重窓だったリビングは三重になってしまうのでつけないで、パッキン補修だけ)、過ごすことの多い和室・キッチン・寝室の壁の内側に真空断熱材を貼りつけ。熱の出入りは窓が一番大きいというから家中の窓につけたのは効果があるだろう。
他に予定していなかったが結構大きな工事になったのがトイレの増設。我が家は各部屋が広く作ってあって過ごしやすいが、なぜか洗面所とトイレは非常に狭く作ってあるのが不満だった。前にセントラルヒーティングのボイラーとかが設置してあった空間が取り外したあと空いていたのでそこにトイレを増設することにした。もとのトイレは壁を壊して洗面所と一体にして広くして、洗濯機の置き場になった。トイレはこれまでの3倍、洗面所も1.5倍の広さになった。コンクリートなのでトイレと洗面所の間の壁を壊すのがそんなところなのに鉄筋がいっぱい入っていたりして結構大変だったようだ。
築43年だがこの家の進歩は止まらない。しかし途中でトイレ増設などいろいろアイデアを追加したので支払総額がまだ出ていない。果たして払えるのか?