6月のプリウスPHV

6月のプリウスPHVの成績。

走行距離は2428km、EV走行距離は1258km、HV走行距離は1170km。使ったガソリンは40.4Lで総合燃費は60.1km/L、HV燃費は28.96km/L。気温が高くなってクーラー分悪くなっている。それでもe-nenpiのプリウス燃費25.43km/Lに比べるとそれより1Lあたり3.53kmよけいに走れている。

電費は8.4km/kWh。5月は9.1だったので0.7km/kWh悪くなっている。EV走行コストは2.18円/km、HV走行コストは5.66円/km、EV走行比率は52%、トータルの走行コストは3.86円/km。電気代は燃調費が上がっているのでEV走行コストも上がっている。去年6月は電費もよかったが電気代が安いので1.3円/kmだった。ガソリンも上がっているので走行コストは上昇。トータルでは去年の6月に比べ倍近いコストがかかっている。去年の6月は2.01円/kmだった。それが安すぎるのかも。

6月の出費はガソリン6625円、電気2737円、合わせて9362円の計算。燃費10km/Lだと月に39819円の出費ということになるからそういう車より月に30457円程度お得になっている。電気代やガソリン代が値上がりすると実際の出費は増えるがお得額の計算も増える。いいんだかわるいんだか。