コンクリート住宅


邑楽町のコンクリート住宅を買うことにしてしまった。築26年でみかけはさえないが当時の高級住宅地だし土地は広いし駅もスポーツクラブも近いし広い道に面しているしいい物件だと思う。こういう物件が1年以上も売れなかったのだからやはり今は不景気なんだと思う。さっそく住宅ローンを借りなくてはいけないのだがいまどきは金融機関によって結構金利に差があるのでとまどってしまう。富士だと3年固定で2.25%、しかし東和銀行だと1.75%、ろうきんだと1.6%である。1000万円かりると0.1%が1万円だから富士とろうきんでは年間で6万5千円もちがってしまう。ろうきんなる金融機関は不動産屋さんに教えてもらうまで存在をしらなかった。いまどきの時代はなんでもよーく調べた方がよいようだ。