なぜインサイトの燃費はいいのか


最近のe燃費を見ていると新型プリウス19.5、2代目プリウス19.0、2代目インサイト18.0km/lとなっている。家のプリウスも最近は21km/lを越えればいい方である。新型プリウスは排気熱回収システムなどを備えても旧型よりそれほどは良くなっていない。それでも排気量が大きいのに燃費がいいのはさすがだが。ところでインサイトの燃費はカタログ値では新型プリウスの3/4しかない。新型が20km/lならインサイトは15km/lでもいいぐらいであるが、実際には1.5しか変わらない。また、トヨタがマイルドモーターちゃんと呼んだようにインサイトはハイブリッドとしてはプリウスより格段に簡易なもののはずである。モータ出力はプリウスの数分の1しかない。なのに実用燃費でプリウスとほぼ互角なのはどうしてなのだろうか。ネットで調べてみたところurlのページが見つかった。
http://www1.gifu-u.ac.jp/~wakailab/thermal/AokiCivicHybrid2005.html
ここではその答えは希薄燃焼にあるとみている。速度が遅いほどエンジンが止められるプリウス有利、速度が速ければエンジンが小さいインサイト有利であるらしい。e燃費の値はいろいろな人の平均だからインサイトに高速で使う人が多ければ有利となる。e燃費で互角だと言って実使用で互角とは限らない。家の場合どちらが良かったかはわからないが、おもちゃとしては明らかにプリウスの方が楽しめる。