海の太陽光連系!

海の太陽光が予定通り連系した。アプラスで1件、公庫で1件と皮算用していたが実現してしまった。海の太陽光は過積載案件なので山間部の太陽光の1.5倍発電する。しかも山間部の太陽光と違って太陽を隠す山も無いし、角度もベストの20度だから実際には1.5倍以上発電するだろう。最初に申込金を取られてしまったソーラーフィールドの案件は36円物件だったのであせって騙されてしまったのだが、海の太陽光は27円だが、過積載で1.5倍稼ぐし、土地設備費用総額はちょっと安いので27円でもそれより採算がいい。焦る必要なんて全然なかったのだ。早速今回も監視設備のかわりにレコロを設置。

部材が足りなくてかなり上から斜めに見る感じになってしまったが果たしてメーターが読めるだろうか。
全体はこんな感じ。

さて、こっちは山間部と違って遠いしのんびり過ごす場所もないのでなるべく手がかからないように柵や防草シートを設置したいところだ。今群馬の業者さんに見積もりを頼んでいる。海まで遠くなっちゃうが。