「シン・ゴジラ」

久しぶりに映画を見た。「シン・ゴジラ」。ネットで評判がいいみたいなので見に行ったのだが、期待以上にいろんな意味で面白かった。展開が読めない。映画の中と同様に現状維持バイアスがかかってしまうのか、そこまでは無いだろうと思うことが次々に起こる。また、これは原発事故の壮大なパロディだ。最初の総理はいかにも菅さんだし。最後のコンクリートポンプ車は4号機注水の再現だ。キャスティングもよかった。石原さとみが吉田羊なら完璧だったな。原発事故をそのまま再現した「太陽の蓋」という映画もできたようだが上映館がこの辺ではないようだ。ところで「オケ老人」という映画が11月にやるらしい。アマオケの話らしいので原作を探してみたらキンドル本であったので早速買って読んでいる(unlimitedではない)。面白い。