桐響


昨日は第3水曜というのに何を勘違いしたか第4水曜と思いこんで桐生に桐フィル合奏団をしにでかけてしまった。公民館についてやっと第3水曜であることに気がついた。おおぼけ以外のなにものでもない。往復の車内で昨日のTQの練習のときに桐響のCDをもらったので聴いてみた。第一印象は・・・みんなには申し訳ないけどかなりへたっぴという感じ。音程ははずれるし縦もそろっていない。半年も練習してきてどうして? でも一方で桐響のよさである「音がだせて楽しいっ!」って感じは十分伝わってくる。こういう感情的な盛り上がりはやはりこのへんでは桐響が一番である。結局アマチュアは人に聴かせるためではなく自ら音楽を楽しむために演奏しているのだ。どんなに下手でも楽しいのがいい。