カノン


今日は田沼の女声コーラスの演奏会にゲスト出演するアンサンブルモルモのお手伝いに行ってきた。ベースのつもりだったがいってみるとチェロが3人いるのでベースなくてもいいからバイオリンやらないかという。曲はカノンだということなのでちょっと楽器を借りて弾いてみたがやはりまだ楽譜が読めないのでちょっと無理かな。というわけでおとなしくベースを弾いてきたが考えてみるとカノンを練習すると3パートの練習ができてしまうわけなので一人合奏録音には最適かもと思ってしまった。テンポ一定だし。でも最初にベースパートを録音するときが大変そう。
 夜はTカルテットで明日の桐生の歌復活演奏会のリハーサル。シルクホールの大ホールで演奏するのは実に気持ちがいい。明日は1500人の前で演奏することになる。こんなことはもう二度とないだろうね。