MDからSDへ


現在私は音楽を主にMDにいれて聴いている。家にはダブルMDのミニコンポ、車には6連装のMDがある。しかし最近ipodなど音楽のデジタル化が進んできたので自分もどうにかしたいと思っていた。しかしデジタルの世界ではCDと相性がいいがMDとの相性がわるい。MDだって方式的にはデジタルであるはずなのだがこれまでMDに録音してきたものをデジタルにしようとするとMDとパソコンをつなぐものを買うか、いちいちつなげて録音するかしなければならないようなのだ。そんな面倒なことはしたくないのでこれまで買えずにきた。ところが最近松下がSDカードに録音できるMDコンポを出した。SDカードは最近2GBのものまであるしminiSDなら携帯で音楽を聴くこともできる。パソコンにも落とせるし、パソコンにおとせれば当然ipodなどで聴くこともできるようになる。HDDもはやったがこれからは可動部のないSDカードの時代であろう。これで我が家でも音楽のデジタル化を進めることができると思った。思っただけでまだなにもしていないが。