演奏記録


今日は菱公民館祭りでTカルテットの演奏。リクエストありますかと聞いたところテイク5がきたのでびっくり。通ですな。クレオパトラの夢をやったら曲名を知りたいといってきた人もいた。楽しんでもらえたと思うが知ってる人の前で演奏するのは恥ずかしくもある。
昨日は館林で澤田姉妹のバイオリンコンサート。お姉さんは堂々たるソリストでぜひ今度オケで協奏曲を聞いてみたいと思った。音も豊かで右手も左手も美しい。妹さんは技術は確かなのだが音も右手も左手もちょっと今ひとつ。お姉さんがソリストで妹さんはオケの団員という感じで引き立て役になってしまう感じ。同じような家庭環境で同じように練習してきただろうにやはりバイオリンとは難しいものなのだ。われわれができなくてもあたりまえである。