「ドクター中松の発明ノート」


ドクター中松というのをよく聞くので読んでみた。灯油ポンプやフロッピーディスクを発明したのは本当らしい。東大から三井物産に入りヘリコプターを売ったりしたらしい。そこまでの話はまあまあ面白い。しかし三井物産を退社し、自分の会社を始めてからの話はどうもピントがはずれているようだ。後半はほとんど自慢話や根拠のない健康法みたいな話。こんな本買う人がいるのか?と思った。おばかな発明に与えられると報じられているイグノーベル賞を受賞してすごいだろと言っていておかしい。興味をもったのは都知事選のときにはいて有名になったというスーパーピョンピョンなる靴の下に板バネを仕込んだもの。本人いわく3倍のスピードでのジョギングが可能らしい。ネットで調べてみるとこれで10kmマラソンなどに出ている人もいるらしい。外ではくのは恥ずかしいが屋内ならダイエットに最適と言っている人もいる。自転車の代わりになるものかどうか試して見たい気もする。1万7千円だそうである。