ヤマハパス一か月

ヤマハパスで通勤を初めて一か月。これまでのところ月10日のペースで月に1500円節約し、元がとれるのに5年。やはりヤマハパスなら150円しか得にならなくても乗る気がする。楽なのだ。時間は多少かかるが。楽な分こいでも体があったまらないので冬は防寒が結構必要かもしれない。一番気持ちがいいが遠回りなルートは約12kmで50分。ちょっとショートカットしたルートが11kmで45分、完全近道は10kmで40分。ルートはいろいろ探したが45分のルートで固定化してきた。今日は来るときに見える太陽光発電を数えてみたが約60軒。巨大なメガソーラもあり、ずいぶん増えた。うちが太陽光を付けたころは電車一駅で1軒あるかどうかだったのに、今や自転車で1分走れば1軒以上あるということだ。小学校等の公共施設にも結構ついている。最近学校はエアコンを入れたはずだからその分だけでも発電すれば十分役に立つ。石油等の輸入が滞ると困るからといって原子力発電を擁護する人がいるが、そんなことになったらもっとも困るのは発電より石油を直接使う人たちだ。あっという間にエネルギー不足になり、生産等おちるので電力不足は問題にならないだろう。そんなときにも太陽光は役に立つ。純国産エネルギーを渇望する日本では太陽光が増えることはまったく悪いことじゃない。話が飛んだが、ヤマハパスは2台目の軽くらい役に立つし税金も車検もないし、燃料代もほとんどかからない。いい買い物をしたと思う。