初の検針・海の太陽光土地契約

山間部の太陽光の記念すべき初検針結果がやってきた。1月19日検針で発電量は2014kWh、売上は63078円。振込予定は2月8日。初売上だ。1日あたり4500円。この調子でいけば山間部の太陽光にかかる約2000万円は12年で回収できる・・・と計算するのはまだあまりに早いけど、さいさきはよいということだ。多少採算が悪くてもログハウスで遊べる土地とログハウスの分を稼いでくれるだけでもありがたい。一方、計画中の海の太陽光は今日土地契約をした。とはいえ融資が決まってないからまだ絵に描いた餅だが、融資が決まれば実現する。こちらはログハウスを建てられる土地ではあるが建築申請をしてまで作ろうと思うほどログハウスを建てて楽しい土地ではない。だからキャンプするならテントか車だな。順調にいけば9月に動き出す。楽しみだ。