検針2回目

山間部の太陽光の2回目の検針票が届いた。今回初めて丸一月分の検針だ。月平均15万の予想だが、なんと191490円。こんな大金が入ってくると感動するね。ただし、入り口に門扉をつけたので検針の人が入れず検針が1週間遅れになったので実は発電量も1週間分多い。だから30/37をかけると15万5千円くらいで予想とほぼ同じ。1月は売上が6万しかなかったのにローンが9万円落ちるのでまだ持ち出しがあるのだが、来月からは大丈夫だろう。今までいろいろお金がかさんでかつかつだったが来月からはようやくちょっとはプラスになりそうだ。3月4月5月はシミュレーションでも年間で一番日照がいい時期だ。予想でも毎月20万前後稼ぐ予定。多少余裕もできそうだ。できた余裕で海の太陽光の出費をまかなうといいだろう。海の太陽光は融資が10年返済になってしまったので返済が大変なのだ。発電より先に返済が始まってしまう可能性もある。余裕が必要なのだ。一方、売上は消費税込みなので受け取った消費税は後で国庫に納めなくてはならない。19万と言って喜んだが、そのうち1万5千円は消費税だ。おこづかいと思ってると後で困ることになる。忘れてしまいそうだ。