那須の太陽光

クリスマスは那須へ。別荘を持っている方に招待していただいて楽しい休日を過ごした。高原の牧場に行ったとき、近くの日照のよさそうなところに「売地」の看板が。不動産屋さんをメモしてあとでそこに行ってみるとその土地はもう決まってしまったそうだ。残念。その不動産屋さんは太陽光の認定をとり、負担金等も出た土地を売っており、その土地もその一つ。そこの負担金はなんと180万だって。近くに電柱を確認したのに意外な高さ。その不動産屋さんも認定とった中で過去最高額と言っていた。そんな土地は他にもあるそうなのでまた今度じっくり聞いてみたい。前にどうせ管理にいくなら観光地と言って伊豆の土地を見に行ってろくなものがなかったが、那須は海の太陽光と似たような距離だしそういう点ではいいかもね。問題は先立つものがないことだが・・・