あけましておめでとう2019

あけましておめでとうございます。

新年の抱負。今年は褒められたもんじゃないが年末読んだ本の言葉をそのまま抱負にしよう。

・なんでもチョロいと脳をだます

・絶対に反省しない

自分のマイナス思考にはふたパターンある。まずは最初からできそうもないと逃げ腰になるパターン。その思考の先には失敗が思い浮かび、その先にはその反省が思い浮かぶ。失敗を恐れるということはその先の反省している状態、反省しても取り戻せない状態を恐れているわけだ。絶対に反省しないことにすればたとえ失敗してもその先に反省がないので心理的負担がそれだけで減る。つまり失敗を恐れる理由がなくなる。マイナス思考が改善できる。

もうひとパターンは完璧主義だ。やるなら素晴らしい仕事をしたいと思って始めるがとても自分が想像したようにはできない。だからいやになったり投げ出したりつらい思いをしながらしたりする。それが怖くてやること自体をやめようとする。でも実際にはそんなに素晴らしい仕事でなくても仕事はちゃんとするだけで意味がある。チョロいという言葉は仕事を普通にやるには問題なくできるが素晴らしい仕事をしようという気負いのない言葉だ。だからチョロいとつぶやくことは完璧主義の対策にもなる。完璧主義だと準備も入念にとか考えて結果的になかなか手をつけないなんてことにもなるがチョロいと思えばそんなに気負ってやらなくてもいいので手をつけるのも早くなる。

失敗を恐れる必要がなく、手を付けるのも早くなれば、マイナス思考に陥る暇もなくなる。結果がいいかどうかはわからないが、少なくとも精神衛生上はこの二つの言葉で大きく改善されるはずだ。

というわけで年末の半月ぐらいその二つの言葉でうまくいっているような気がするのでこれを新年の抱負にすることにする。

ところで東京屋はつぶれることなくおせちは無事に手に入り、すでにほとんど食べてしまったがおいしかった。そんなに豪華さはないが、味付けも濃すぎることもなく家のおせちを作る作業をアウトソーシングしたようなイメージ。また頼むかもね。