「怪しい彼女」の中国版と日本版

 「怪しい彼女」は韓国映画だが、日本、中国、ベトナムでリメイクされていて、そのうち中国版と日本版がamazonプライムで見れたので見てみた。

 中国版は韓国版をほぼ忠実に踏襲しているが、配役が皆韓国版より美人、美男だ。また各シーンも韓国版より整理されている気がして韓国版を見ているより全体的に気持ちいい。ただし、最初と最後つまり意地悪ばあさんのシーンはかなりカットされている。その比率も自分としては好みかな。おじさんが結婚を勝手に言い出すシーンは中国版だけのシーンがあって抜群に面白い。

 日本版は登場人物の設定からして韓国版と違っていて、配役もどうかと思うし、怪しい彼女の歌があまりうまくなく、どうもいまいちだ。コメディ感が無い。

 怪しい彼女の怪しさは韓国版が一番だが(つまり女優が面白い)、その他は中国版が見やすく面白い。中国版は名前がちがっていて「20歳よ、もう一度」という題名になっている。