10年生存率

KapWebというページでがんの10年生存率が計算できる。かなり詳しい条件が入力でき、2007-2012・男性・胃がん・低分化・4期・外科手術・抗がん剤治療・診断後465日という条件を入れるとでてきた生存率はこんな感じ。

f:id:vaceba:20201119222220p:plain

診断後10年(グラフの9年め)で4割が生き残る。期間を2001~2006年にして同じ計算をすると生存率は2割。このケースでいうと2000年代の数年で生存率は約2倍になっている。劇的と言っていいくらいの改善だ。今は2020年だからさらに改善されているだろう。それが劇的な改善かどうかはわからないけど。とにかく患者にとってはがんといえどもかなり希望を持てる数字になっていると言うことだ。喜ばしい。