Paypayと楽天

楽天モバイルになって多額の楽天ポイントがもらえることになったので楽天カードも作ってお小遣い用口座から引き落とし、最近使っているPaypayを紐付けて利用しようと考えた。そうすれば口座引き落としのときに楽天ポイントを使えば楽天ポイントが使えると思った。ところが調べてみるとこの作戦はいろいろな理由で無理だった。

まずはPaypayにチャージできるクレジットカードはヤフーカードだけなのだ。チャージせず引き落としだけなら楽天カードも使えるが、Paypayの売りであるポイント還元などがゼロになる。だったらクレジットカードを介さず直接銀行からチャージすればいいかと思ったが、自分の銀行がPaypayに対応していない。さらに、仮に楽天カードが使えたとしてもその引き落としに使える楽天ポイントは通常ポイントだけで、期間限定ポイントは使えない。楽天モバイルなどからもらえるポイントはほとんど期間限定ポイントなのだ。要するにこの作戦のメリットはない。

だとすると楽天ポイントを消費する方法は別に用意する必要がある。つまり楽天Payだ。楽天Payなら楽天カードからチャージもできるし、楽天ポイントを優先して使うこともできる。今後は楽天Payが使えるところでは楽天Payを使うようにしようと思う。しかし自分が日ごろよく行く店はほとんどPaypayしか使えない。せっかく楽天ポイントをもらってもなかなか使えない。やはり旅行しかないかな。