インスタントラーメンの麺量・カロリー

インスタントラーメンの袋麺とかカップラーメンとかの麺の量は袋麺だったら何g、カップだったら何gと決まっているような印象を持っていないだろうか。実際には袋麺でも微妙に量は違っている。カップだとその差はさらに大きい。麺量が違うと言うことは当然カロリーも違ってくる。それがいったいどのような差なのか気になっていた。そこで主なインスタントラーメンの麺量とカロリーについてグラフを作ってみた。

インスタントラーメンの麺量と熱量

麺量の一番少ない「あっさりおいしいカップヌードル シーフード」とこのグラフで一番多い「ごつ盛り ソース焼そば」では麺量は2.6倍も違う。なお、グラフにはないがペヤングソース焼きそばの超大盛は180gで「あっさり」の3.6倍だ。

袋麺の方は「日清のラーメン屋さん サッポロスープカレーラーメン」は73g、「日清食品 焼そば」(袋麺)は97g。見た目同じようだが約1.33倍の違いがある。一般に焼きそばの方がラーメンより麺量が多いが袋麺のラーメンだけをみても「出前一丁」は92gで「スープカレー」に比べて1.3倍近い。

標準があるとすればカップラーメンはやはりパイオニアカップヌードルの60gが標準なのだろう。でかまるもペヤング焼きそば大盛も90gでカップヌードルの1.5倍だ。

袋麺の方は80gと90g付近のものが多いので間をとって85gか。やはりパイオニアチキンラーメンが標準なのだろう。